西尾市ミニバスケットボール教室&西尾市ジュニア・シューティングスターズ☆彡


by nishio-bbdan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

気が付けば

と~っても久しぶりに覗いてみたら・・・

なんと訪問者が10万人超えてました(笑)


せっかく来てもらって、
見るものがないのも申し訳ないので、
過去の記事見えるようにしておきますね。
[PR]
# by nishio-bbdan | 2013-03-20 00:31 | コーチっ!
ミニバス、
ジュニアとも
随時判断していきます。


各自、代表さんからの連絡に従って下さい。

また、
練習有りと判断した場合でも、各自状況を見極め、安全な選択をして下さい。

お願いします。
[PR]
# by nishio-bbdan | 2012-09-30 06:20 | コーチっ!
なんだか仕事でバタバタしてるうちに
7月も中旬に差し掛かってます。

さて、
中3諸君。

まずは部活だな。

日本で唯一の
負けずに引退するチームになれるよう
ここまで頑張ってきたはずです。
少々の怪我や痛みはあるでしょうが、
気合で乗り切って
今できる最高のパフォーマンスをしてください。


気になるのは
3線のカバーが出来てない点です。
2線がカバーに行くだけでは
ただの”ザル”ディフェンスです。
5人がしっかり連動して動いてください。
これは意識の問題なので
今からでも充分修正可能です。
それにジュニアでも当然必要ですから。

オフェンスで修正可能な点は、
ボールを持っていないときに
「俺にはパスが来ない」
と思っることでしょうね。
突然パスが来た時に対応できずファンブルしてしまう。
もったいな〜い。

「いつでもパスをもらえる体勢でいる」
つまりは
ボールを持っていないときは、
パスをミートすることを考えながら動く
ってのは
バスケットの基本の「き」です。
これも意識の問題なので
ちゃちゃっと修正してください。


てなわけで、
風邪と怪我に気をつけて
大会前の”ひと叩き”をしてくださいな。
[PR]
# by nishio-bbdan | 2012-07-12 17:18 | コーチっ!

ぬわ〜っ!

みんな!
バスケット楽しんでるか!
[PR]
# by nishio-bbdan | 2012-07-10 00:01 | コーチっ!

必要なもの 3つ

バスケットに「正解」はありません。

言われたとおりにやれば勝てる。
そんな都合の良いものはありません。
当然、「不正解」もありませんが。

選手に必要な資質は
「判断力」
「想像力」
これだけだと思ってます。

「判断力」
バスケットは確率のスポーツです。
「より高い確率のプレーを選択し続けたチームが勝ち」といって過言で無いでしょう。
だからこそ、
今、自分がどうすればより高い確率を導き出せるかの
「判断力」が必要になります。
(当然、それには恐れず実行する力も必要ですが)
シュートにせよ、ボール運びにせよ、
ディフェンスにせよ、リバウンドにせよ
より速く、より確率の高い選択をした者が勝利を勝ち得ます。

「想像力」
2つ3つ先のプレーを予測して動く。
これがバスケットの王道です。
そして確率の高いプレーを導き出す最も有効な手段でもあります。
予想する力、それこそ「想像力」です。
難しいことではありません。
誰でも出来ます。
ただ、これもまた
恐れずに実行する力が必要になりますね。

そうです、
最後に必要なのは
失敗を恐れない「勇気」です。
(コーチに叱られることを恐れない勇気?(笑))
これは資質ではありません。
ハートの問題です。

そうそう
「想像力」とともに
「創造力」もあると、より良いですね。
今まで誰もやったことの無いプレーを生み出す力。
君にしか出来ないプレー。
世界に一つのプレーを
生み出してみてください。
[PR]
# by nishio-bbdan | 2012-07-06 00:19 | コーチっ!

もう二人いるんです

7月になりました。
小学校も中学校も部活の大会ですな。
みんな気合が入ってることでしょう。


唐突ですが。
バスケットは12人でやるスポーツです。

自分のチームが5人
相手のチームが5人
そして審判が2人

合計12人

1人が1.2人分のディフェンスをすれば
6人分のディフェンスになるとか。
アウトナンバーを作って攻めるとか。
人数に関することが度々キーワードになります。

忘れがちなのが審判です。
審判だってゲームに参加してます。

中立にジャッジするように務めますが、
やはり感情を持ってます。

7人対5人の試合や
6人対5人(審判1人は中立)の試合

プレーヤーとして
何度も経験してきました。
味方についてくれれば勝ちが近づくし、
相手になってしまうと勝ちが遠のきます。
賄賂を渡せとか、
媚を売れと言ってるのではありません。

審判のジャッジに文句を言う。
(顔で文句を表現する)
ファールしたら、きちんとオフィシャルに向かって手を上げない。
不貞腐れた態度をとる。
いちいち無礼。
こんな気持ちの良くないチームの味方には
絶対になってくれません。

品格ある行動をして、
気持ちの良いチーム、プレーヤーであれば、
審判が味方になってくれるかもしれません(時々)。


審判はゲームのホストです。
能力の高い審判は、
その試合をどんな展開にするか、
何点差のゲームにするかまで支配できます。
延長にだって持ち込めます。
逆らうだけ損です。
逆らうより、
その審判のジャッジのポイントを早く掴むほうが先決ですよ。
[PR]
# by nishio-bbdan | 2012-07-05 19:29 | コーチっ!

孫ができました(笑)

甲府時代は男子も女子もかかわっていまして、
その女の子の子どもの写真を見る機会がありました。

他の子が結婚して子ども産んだって話は聞いてた時は
「ふ〜ん」
程度だったけど。

いや、写真を目の当たりにすると
やっぱり受け止め方が違いまして、
なんだか急に自分がおじいちゃんになった気分です(笑)
孫(笑)
自分の息子の方がちびっ子なのに(笑)


監督。
もうちょっと長生きしてれば曾孫を抱けたのに。
[PR]
# by nishio-bbdan | 2012-07-03 12:25 | コーチっ!
部活が山場だね。
練習でどんどん失敗しよう。
失敗は成功の素
[PR]
# by nishio-bbdan | 2012-07-03 07:46 | 西尾シューティングスターズ

6月失敗アーカイブ

6月もどしどし
[PR]
# by nishio-bbdan | 2012-07-02 10:31 | 西尾シューティングスターズ

残念…

女子日本代表、
オリンピックならず…。
ディフェンスは凄いのになぁ。
後一本。
本当に後一本のシュートが入らない…。
[PR]
# by nishio-bbdan | 2012-07-02 07:10 | コーチっ!

今日は

うるう秒

らしい(笑)です。



一日が1秒長いそうで、
実は、
?時59分60秒ってのが存在するらしいです。


長い1秒、
何に使う?
[PR]
# by nishio-bbdan | 2012-07-01 09:44 | コーチっ!

応援!

今日、夜10時45分~BS1で女子日本代表のオリンピック予選!
今日だけは小中学生の夜更かし許す!
みんなで応援しよう!


なんでバレーは地上波で、同じくらいの強さのバスケットが衛星なの?とか言わずに応援!応援!


大神!男をあげろ!(笑)
[PR]
# by nishio-bbdan | 2012-06-29 12:26 | コーチっ!

え?

f0112656_19453397.jpg

練習前に負傷(笑)
[PR]
# by nishio-bbdan | 2012-06-27 19:45 | コーチっ!

(ミニバス)新人戦

新人戦お疲れ。
各自、
思うところが色々あったと思います。
すくなくとも、
全員が共通して
「悔しい」
と思ってくれていれば幸いです。


私が
良かったな
と思えたことの一つは

ロングシュートを決めたコウメイの
ガッツポーズでした。
久々に気迫を感じました。
魂のこもった良いプレーでしたね。


4戦目は
普段試合に出ないメンバーにとって
よい機会になりましたね。
もっと試合に出たければ練習したまえ。
6年生からユニフォームを引っぺがしなさい。
5年生以下が”実力で”5,6人ベンチに入れるようになれば、
チームも強くなるってもんです。
ショウキ、レイマ。
試合を上から見てみると、いろいろ見えてくるだろ?
”それなりに”(笑)掴んだものがあるようだし。
えかった。えかった。
マサヒロとコウメイもうまく噛み合いだしたようで、
効果的に得点できてましたな。


とはいえ、
結果はきちんと受け止めよう。
俺達は負けたのだ。
惨敗したのだ。


その事実を忘れずに、
歩みを止めず
進んでください。

諦めなければ未来は変わる
[PR]
# by nishio-bbdan | 2012-06-25 12:22 | コーチっ!

(ミニバス)御礼

f0112656_192140.jpg

お母さん達
遊んでくれて
ありがと〜〓

ごうき
[PR]
# by nishio-bbdan | 2012-06-24 19:02 | コーチっ!

(ミニバス)さて

今日、明日は新人戦!
おっぱじめますか


楽しいバスケットの時間だ
[PR]
# by nishio-bbdan | 2012-06-23 06:46 | 西尾市バスケットボール教室

また雨降り

梅雨に台風、
連日雨だったので、
昨日の青空は気持ち良かったですな。


で、
また雨です↓
気温の変化が激しいです。
我が家のちびっ子2号も
咳をしてます。
皆さん、
風邪ひかないようにね。

特に、
練習後の服装には
気をつけてな〜
[PR]
# by nishio-bbdan | 2012-06-21 06:58 | コーチっ!

6月だよ?

台風、
こりゃ来ますな。

今夜はシャッター閉めて台風情報眺めてよ(笑)


今日の台風は特に問題なさそうだけど、
次だね。
新人戦で台風なんて聞いたことない…。
西尾に海ができて以来、
警報出るの早いし…、
総合体育館開かなかったら中止?

また、連絡入り次第お伝えしますです。
いまできることは、
てるてる坊主と
テスト勉強(笑)
[PR]
# by nishio-bbdan | 2012-06-19 17:49 | コーチっ!
昨日は御呼び立てしておきながら、
私が遅刻し大変申し訳ありませんでした。

恥ずかしながら少々混乱して話をしていたので、
要を得なかったことと存じますので、
ここで簡単に要点を記載します。

質問等あれば遠慮なく聞いて下さい。


1.大会参加の出欠について

 基本的に、子供達の都合許す限り参加してください。
 大きな大会でしか経験できないこと、
 学べないこと、観れないもの、感じられないもの
 そんなものがたくさんあります。
 頻繁にあるものではありませんから、
 ぜひ子ども達に経験してもらいたい。
 そう考えてます。
 
2.協力をお願いします。

 私は、お父さん、お母さんもチームの一員と考えています。
 子ども達は皆、我が子と考えていただければ幸いです。
 普段の練習だけでなく、
 大会や練習試合の会場で
 明らかに無礼な振る舞いや、
 明らかに危険な行動をしたときは、
 他のチーム等に迷惑がかかる行為をしたときは、 
 ぜひ叱ってあげて下さい。
 
3.応援について(昨日の補足)

 「絶対に(親が)応援に来なければいけない。」
 そんなルールはありません。
 お仕事、家事都合等あると思います。
 無理強いするのはおかしいですよね。

 ただ、都合がつけば
 子ども達の姿を見てあげて欲しいと思ってます。 
 これは指導者としてではなく、
 一度も親に声援を贈ってもらったことのない私個人としての思いです。
 (別に恨んでませんが(笑)) 


よろしくお願いします
[PR]
# by nishio-bbdan | 2012-06-18 12:58 | 保護者の皆様へ

(ジュニア)練習ゲーム

テスト週間中にもかかわらず、
たくさん参加してくれてうれしい限りです。
お父さんお母さんの御理解に御礼申し上げます。
ありがとうございました。
とはいえ、
参加した君たちよ。
ちゃんとテスト勉強したよね?
バスケを理由に勉強できませんでしたは無しね。
文武両道でお願いしますよ。

さて、
本当に久しぶりに高校生とのゲームが出来ました。
それだけチーム状態が良いと考えてください。
今まではやりたくてもやれる状態じゃなかったので。

勝ち負けの話をすれば、
1Qも勝てなかったのはちょっと残念ですね。
それでも良い場面がいくつかありましたし、
流れを引き寄せた時間帯もありました。
内容の濃い練習ゲームになりましたね。

スグルはヘロヘロになりながらも
インサイドのオフェンスの要として存在感をましてきたね。
最後の相手のエースセンターとの1対1は面白かったですよ。
ギャラリーの拍手や歓声は、
お世辞ではなく、君の成長を認めてくれたものですよ。

ユウタも積極的なオフェンスを心がけていたのが伝わってきます。
部活とはチーム事情が違うので、君が1試合で二桁得点取ることが重要です。
常にダブルダブル(二桁得点、二桁アシスト)を視野に入れてください。
その可能性が垣間見えたかな。
早く怪我を治して、
完全復活しろよ~。

ヨシキはいいところで3ポイントを決めたね。
久しぶりに打った瞬間入ると思ったシュートだったよ(笑)
ただ、セットオフェンスからのカットインが少なかったかな。
速攻では強いオフェンスが出来てたから、
セットオフェンスでも出来るようになると
3点シュートがもっと有効になってくるよ。

ヒロムは良い反省をしてるね。
特にボール運びは、速攻でなければ慌てずじっくりだよ。
パスをさばくのもディフェンスに近づきすぎないことがキモだ。
早めにスペースを探せばクリアできる。
パスモーションがちょっと大きいから小さくするとより良いね。
得点への貪欲さもまずまず良いし、
仲間を生かすプレーもまずまず良い。
リング下のパワームーブからのシュートは良かったよ。
あれが出来るのだから、
もっとパワーレイアップや6ムーブでの得点を期待してるよ。

タクヤは波が激しいな(大笑)
エライ勢いでカットインしまくったと思ったら、
急にパス一辺倒に変わったり、
バランスが大事だよ。
ディフェンスに予測されないオフェンスは
「次になにをされる?」と考えさせること。
そうそう、シュートの精度が悪かったね。
相手がでかいときでも決めてこよう。

ナオ!
今回はキレがあったね~。
あのスピード、あのクソ根性、これぞナオって感じ。
試合の流れを君のプレーが変える場面が何度もあったね。
良いオフェンスでした。

さぁて、
リク、ユウダイ、ジョー。
まず、数ヶ月前の君たちと今の君たちを比べると、
比べ物にならないほど積極性が増してきてる。
それは事実だ。
でも、相手がでかくて強いときにも
その積極性を維持できなければ、
君たちは宝の持ち腐れだ。
リクのアシストパスのイメージ力、ユウダイの3点シュート、ジョーのオフェンス力、
お世辞でなく、輝くものを感じます。
磨け、もっと磨け。
伝えたいことは全部伝えたので書きません。
君たちの次の一歩期待してますよ。

さらさらについては特になし。
新しい何かが必要じゃない?
ヨガはこの前のAWでの練習ゲームの反省が活かされてましたな。
潰されて、叩かれて、押されて、
それでもメゲズにシュートにいってねじ込んだ1本。価値があります。
予想通りアラタイは高校生相手くらいでちょうど良い筋力を持ってますな。
スクリーンアウトしてリバウンドとろう。
アッキーは不敵だな(笑)チームで一番シュート率良かったんじゃない?
ただワンパターンだと読まれるから、
君もまた次の一手がほしいところですな。
魔王は魔王らしくない。
もっと魔王っぽくいこうぜ。
パン君、まずは得意技を作ろう!


で、
新たな課題はディフェンスです。
3線のカバー遅いよ。
結果、相手に3点プレーされてる。
[PR]
# by nishio-bbdan | 2012-06-18 12:29 | 西尾シューティングスターズ

ワクワクするなぁ

ボイジャーが太陽系の端に着いたらしい。
もうすぐ太陽系脱出!
ワクワクするなぁ〜
[PR]
# by nishio-bbdan | 2012-06-16 18:39 | コーチっ!

(ミニバス)新人戦間近

新人戦が近づいてきました。
ワクワクしますね。
今まで練習してきたことを
大会で発揮できるよう、
各自、自分のノートをもう一度見直してください。

あの頃できなかったことが出来るようになってるかな?
自分で掲げた目標はクリアできてるかな?
新人戦が終われば、
また新たな目標設定が必要です。
このタイミングで一度、おさらいして置いてください。


ノート書いてない?
知らんわ、そんなこと。


さて、
ちびっ子達は初めての大会だよね。
コートに立つ事はないけど、
チームの一員として
目一杯、兄ちゃんたちを応援してあげてください。
応援もチームプレーのひとつです。
その声が、
選手の背中を押します。
その思いが、
ボールに伝わります。
コートに立つことだけが試合じゃないよ。
観客席でも試合に参加してくださいね。
チームに不要な選手なんていないのです。

もうひとつ、
ちびっ子たちにやって欲しいことは、
二日間、
しっかり他のチームを見て欲しい。
たくさんのチームがあります。
たくさんの選手がいます。
「見る」
ことが最大の勉強になりますよ。
百聞は一見にしかずです。



お父さん、お母さん。
初めて大会参加する方もおられると思います。
子ども達はかっこ悪いながらも必死にやってます。
大きな声援をお願いします。
お願いが数点。

まずカメラのフラッシュは切ってください。
プロ選手じゃないのでフラッシュは禁止です。

当然、体育館のコンセントは使用不可です。

応援には鳴り物禁止です。
拍手と声で応援をお願いします。

西尾ミニの子ども達は皆、我が息子です。
息子が試合の待ち時間等でおかしな真似をしたらド叱って下さい。
できればよそのチームの子でもお願いしたいですが、
そこまで無理はしなくてよいです。
昭和のおっちゃん、おばちゃんになってくださいね。
[PR]
# by nishio-bbdan | 2012-06-15 17:03 | コーチっ!

(ジュニア)6月14日練習

f0112656_21312117.jpg

日曜日は練習ゲーム

みんな、
テスト勉強を前倒して、
参加してちょうだい。

今日は、
足の裏と、
足の指に
ポイントをおいて練習しました。
続けることで
効果を発揮します。
ぜひ続けてみて下さい。



そうそう、
5月のMVSを発表しなければね。
次の練習で。



ヨシキ、タクヤ、
男に二言は無しだ。
嫌なら勉強しなはれ。
私はバリカンの整備をしておくよ。
[PR]
# by nishio-bbdan | 2012-06-14 21:31 | コーチっ!
バスケ馬鹿諸君(笑)お疲れさんでした。

朝から晩までバスケットが出来るなんて
なんと幸せなことか!

主力を欠いての練習ゲームだったけど、
その分、普段出番の少ない選手はプレータイムが伸びて
良い経験が出来たと思います。

ジョーが効果的に得点をしてました。
おとなしい顔して、
最近はコートの中での目つきが怖いもんな(大笑)
やってやる感が伝わってきます。

ヨガはびびり過ぎ〜。
相変わらずのチキン野郎だね(笑)
本番に弱いタイプ?
成長しなさい。腐った魚の目をしちゃだめよ。

イチとアラタイは真逆でしたね。
無駄に力を入れすぎて、無駄に動きすぎるアラタイ
必要以上に力を抜きすぎて、必要以上に動かないイチ
足して×2したい(笑)

ツインタワーは今日は片割れ。
いままで2人いたからこそ成り立っていたことが、
シングルタワーではうまくいかないこともあっただろうね。
スグル、攻め気だよ。
君の言うとおり、攻め気が必要なのだ。

どうしちゃったの感が漂ってたのがタクヤだね。
点を取りにいかないフォワードは、
出場してないに等しいよ。
ちなみに4番の動きもちょっと見といてください。
場合によってはありえます。

もうひとりどうしちゃったの感が漂っていたナオ。
点を取りにいかないセカンドガードは、
出場していないに等しいよ(笑)
ひとしきり悩んだら何でも聞いてくれな。
悩む前に質問しても答えないけどね(笑)

この先も
さらさらにしても
ヒロムにしても
出場しても何だか悲壮感というか、疲労感というか
そんなんが漂っちゃって・・・
ぱっとしない練習ゲームでした。

唯一、
いつも通り元気だったのはカズマだね。
カズマが入って、リバウンドが取れだして、
ちょっとリズムが上向いた。
センター組合のスターター争いに一石投じてますね。
私も胃が痛くなりそうだ(笑)


ユウタ
ふくらはぎ負傷でも会場に駆けつけた君のチームへの思いは、
ちゃんと仲間に伝わったと思うよ。

追伸
ミニバス行けなくて申し訳なかったです。良い練習出来たかい?
[PR]
# by nishio-bbdan | 2012-06-11 12:24 | コーチっ!

反省会…?

f0112656_18532652.jpg

[PR]
# by nishio-bbdan | 2012-06-10 18:53 | コーチっ!

DVD回収

ミニバスで貸出してるDVDの数量を確認したいので、持ってる人は返却して下さいね。
持ち逃げしてる人も、こっそり返しておいて下さい。

去年、サボって確認しなかったのでぐしゃぐしゃです(苦笑)
お願いします。


ちなみに私の個人所有も4、5枚貸してます。
早う返せ。
[PR]
# by nishio-bbdan | 2012-06-07 06:43 | コーチっ!

が、しかし

飯をたくさん食え!
おやつもがっつけ!
早寝早起き!
毎日きちんとストレッチ!

これで背は伸びる!?と思う(笑)


食事の量は気になるところです。
試合の時の弁当で
腹一杯になるやつは
やっぱり背が伸びないね(笑)

給食も二人前食えよ〜
[PR]
# by nishio-bbdan | 2012-06-06 18:41 | コーチっ!

身長が全てじゃない

「背が低い」

こればっかりは練習したところで
身長を伸ばすことは出来ません。
「身長が高いことは才能のひとつだ」なんて
言われちゃう要因の一つでしょう。

ちなみに
バスケ部に入れば背が伸びる
なんて話をたまに耳にしますが・・・
伸びるかっちゅうの(笑)


では、
背の低い選手はバスケットボールでは通用しないのか?
ちびはバスケをしちゃいけないのか?
ちっちゃいのはバスケットで不利なのか?

私の結論は

  否

確かに、
背の高い選手は有利な点、つまりメリットが多い。
これは事実です。
でも当然デメリットが存在します。

同じように
背の低い選手にもメリットとデメリットがあるはずです。
あるはずだというのは、
私が背が低いといわれたことがないから分からないってことと、
NBAでもJBLでも背の低い選手が活躍しているってこと。
これらから推測できます。

俺はどうせ背が低いから

と、無駄なことを考えてる暇があったら、
有利な点を探しなさい。
必ずあるはずだ。
[PR]
# by nishio-bbdan | 2012-06-06 12:31 | コーチっ!

いよいよ来たか

最高気温29度だってよ〜。


上手に水分補給して、
熱中症にならんようにね。

着替えも忘れず、
風邪ひかないようにな。
[PR]
# by nishio-bbdan | 2012-06-06 07:04 | コーチっ!
久しぶりに大人数になりました。
ガード組合も怪我人、病人回復して、
良い練習が出来ました。

・・・あ、約一名キャプテンが怪我してたっけ?(笑)
ヨシキ、ともかく早く治してよ。


今は
当たり前のことを何度も繰り返す時期でもあります。
スピードとは、”速さ”と”早さ”どちらも必要です。
極めて当たり前のことだけど
それが出来てないのが実態です。
特に”早さ”。
これが適当になりがちです。
切替、判断、タイミングetc.・・・色々な場面で強く意識してみてください。
これだけで
結構バスケットが変わると思います。

そして
センター組合が揃い踏みしたので
やっと3on3に入れましたね。
ここまで長かった(苦笑)
その分、遅れてるので
各自、分からないことはどんどん聞いてちょうだい。
もうひとつは
失敗していいからやってみることだよ。
イマジネーションを全開にして
モノにしていきましょう。



怪我するなよ〜。
[PR]
# by nishio-bbdan | 2012-06-04 12:30 | コーチっ!